人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

柴田 トヨさん

「くじけないで」

こんなタイトルの本は なんか胡散臭いから

いままでは手にもとらなかった。

柴田 トヨさん_d0159155_21402083.jpg


が なんとなく 今回は立ち読みしてみたら

なかなか良いではないか。

98歳のおばあちゃまの 詩である。

中を抜粋してみると・・・・・

今週は
看護婦さんにお風呂に
いれてもらいました
倅の風邪がなおって
二人でカレーを食べました

嫁が歯医者に
連れて行ってくれました
なんて幸せな
日の連続でしょう

手鏡のなかの私が
輝いています

          ・・・・幸せ・・・・


縁側に
腰をかけて
目を閉じていると
風や 陽射しが

体はどうだい?
少しは庭でも歩いたら?

そっと声をかけてくるのです

がんばるぞ
私は 心の中で
そう答えて
ヨイショと 立ち上がります

           ・・・風や陽射しが・・・


私ね 死にたいって
思ったことがあったの
でも 詩を作り始めて
多くの人に励まされ

今はもう
泣き言はいわない

九十八歳でも
恋はするのよ
夢だってみるの
雲にだって乗りたいわ

           ・・・秘密・・・・


歳をとるたび
いろいろなものを
わすれてゆくような気がする

人の名前
幾つもの文字
思い出の数々

それを 寂しいと思わなくなったのは
どうしてだろう

忘れてゆくことの幸福
忘れてゆくことへの
あきらめ

ひぐらしの声が
聞こえる

        ・・・・忘れる・・・・


私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

        ・・・貯金・・・・


など など

なんか ちょっと いい感じ

歳をとっても こんな みずみずしい感性でいられるんだと思った。
by tmk331027 | 2010-08-21 22:05 |

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027